迎えた面接当日。そのまま採用が決まり、ついに復帰決定!

michelife
当サイトにはプロモーションが含まれています

面接日時が決まってから数日が経ち、あっという間に面接当日を迎えました。

こちらの記事もおすすめ
復帰まであと一歩。応募先店舗の検討から、面接日時決定までのこと
復帰まであと一歩。応募先店舗の検討から、面接日時決定までのこと

かなり久しぶりにマクドナルド内部の空気感を味わえた嬉しさや、面接の大まかな内容などを書き残しておきます(6月の出来事です)。

PR

当日は本業の仕事中からそわそわし続けていた

決定した面接日時は金曜日の夜。本業の勤務を終えてから向かう予定になっていました。

言ってしまえばあくまで普通のアルバイトの面接なのですが、わたしにとっては何年も願い続けていた機会。日中からなんだか気持ちが落ち着かず、早く終業時間にならないかと思いながら仕事をしていました。

定時で退勤した後、時間に余裕があったため軽く食事を済ませてから店舗へ向かうことに。このときすでに緊張でお腹の様子がややおかしくなっていることに気付きます。

店舗最寄り駅に到着後、しばらく遠目から様子を伺う

店舗の最寄り駅には少し早めに到着したので、まずは店内に入らず、少し離れた場所から様子を伺うことに。

金曜夜という時間帯のせいか注文の列は途切れることなく、かなり忙しそうな雰囲気。UberEatsの方がピックアップに来ている場面もありました。

自分が実際に勤務を希望している時間帯なので、働くイメージをしながらしばらく観察させてもらい、面接への緊張を少しずつ楽しみに変えていきます。

PR

時間が近づき、いざ店内へ

面接時間の5分前くらいになったタイミングで店舗に入り、マネージャーの方へ声をかけました。

客席ではなくバックヤード的なスペースで面接を行うとのことで、案内された場所へ移動します。

面接担当の方が来るまでの間は部屋で一人で待っていたのですが、倉庫を兼ねているスペースだったため、見覚えのある資材がたくさん。「あ、これは梱包が変わったんだな」なんて細かい観察をしてちょっと楽しんでしまいました。

また、周りから漂ってくる油っぽい臭いがとても懐かしく、ようやく復帰まであと一歩のところにきたんだなということを改めて実感してしみじみ。

面接開始

久々のマクドナルドの雰囲気を楽しんでいるうちにいつの間にか緊張がほぐれて、担当の方が部屋に入って来た頃にはちょうどいいテンションになっていたような気がします。

電話では一度お話ししていますが改めてご挨拶をして、面接開始です。

今までのマクドナルド経験を簡単に説明

この店舗の元クルーであることは面接日程調整の電話の時点で伝えていましたが、他店での経験も含めて、提出した履歴書に書いた内容に沿ってざっくりと説明。

話の延長で、近隣エリアで現在どこが直営か・フランチャイズかということや、担当の方が過去に勤務していた店舗での経験など、面接とは関係のない部分で盛り上がってしまいました。

勤務希望の曜日・時間帯の再確認

こちらも電話の時点で予め伝えていましたが、働きたい曜日と時間についての再確認を行いました。

週2かつ短時間の希望で応募したので少し不安でしたが、どの時間帯もクルーがかなり不足しているらしく、ほぼ確実にシフトに入れるはずとのことで一安心。

16年ぶりに受ける適性検査

筆記で回答する、いわゆる適性検査的なものを受けました。

「たぶんこれ昔もありましたよね!」なんて言われながら用紙を受け取りましたが、確かに高校生のとき初めてマクドナルドの面接を受けたときにも回答した記憶があります。

うろ覚えではありましたが内容もほとんど当時のままのような気がして、ちょっとタイムスリップしているような感覚でした。

また、筆記での適性検査を終えたあと、いくつか口頭での質問に答えました(これは昔あったかどうか覚えていない)。

意外と深く考えさせられるものも多く、今もし自分が高校生くらいの歳だったらきちんと答えられないんじゃないか…なんて思いながら、一つずつ慎重に答えて終了。

これらの適性検査が採用の判断にどのくらい影響しているのかは分かりませんが、回答がよほどひどくなければ、不採用の理由になることはないんだろうなと勝手に思っています。 

PR

その場で採用が決まり、諸々の手続きへ

担当の方が一度席を外され数分後に戻って来られたタイミングで、採用ということを伝えられました(おそらく上の方に確認の連絡をしていた様子)。

正直「もっと考えなくていいの???」という複雑な思いはありましたが、結果の連絡を待つ期間が要らなくなったのは良かったのかもしれません。

そのまま雇用契約書などの書類作成や、オリエンテーションの日程調整を行いました。

気が付けば面接開始から1時間半ほど経っていましたが、この日だけで、勤務に向けた準備を全て終えることができたのです。

何はともあれ、クルー復帰という一つの夢が叶います

面接前の緊張とは裏腹に、あっけなく決まったクルー復帰。

この数年ずっとやりたいと思い続けていたことをようやく実現できるのは本当に嬉しくて、これからユニフォームを貰うこと、シフトに入って仕事を覚えていくこと、いろいろなことが楽しみで仕方ありません。

というわけで、このブログの「クルー復帰への道」カテゴリーへの投稿は今回が最後になりました。

ブログ立ち上げ時はこのカテゴリーで長い期間投稿し続けることになると思っていたので、今は嬉しさと同時になんだか不思議な気持ちです。

また、復帰への応援コメントをくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。前に進むための大きな力になっていました。本当にありがとうございます!!

今後はクルーとして(公開して問題のない範囲で)の体験談や、いちマクドナルドファンとしての思いを中心に、引き続きブログを更新していきたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします!

PR
語っている人
ミシュ
ミシュ
15歳で始めたマクドナルドのアルバイトにのめり込み、社会人になってからも復帰を夢見続けていた30代
■ 2021.06 副業としてついにクルー復帰
■ マクドナルドでは今まで3店舗で勤務。STAR・SW-Tを経験
記事URLをコピーしました